Linc Englishによる英語学習の感想

私は、今年でLinc English(以下LE)による学習を始めて3年目になります。これまで、LEで学習をすることで、自分の英語力が向上し、それがTOEFLやTOEICの結果にも反映していることを実感でき、非常に嬉しく思っています。以下の文章においては、私の個人的なLEによる英語学習の感想を紹介したいと思います。

まず、LEの特徴は、何といってもその質と量にあると思います。TOEFL・TOEIC等の試験に特化した問題集は、市販のものを含めて、膨大な数のものがあります。しかし、そのうちの多くは、その対象とする試験のみに特化したものであり、総合的な英語力の向上とは必ずしも結びついていない、というのが私個人の考えです。そのため、確かに試験で高得点を取るためのテクニックが身についても、それがイコール英語力の向上ではない場合があります。

その点、LEは、生の有機的な英語で問題が構成されており、非常に良質です。そして、そこに含まれている問題の量も膨大で、数多くの問題演習をこなせるため、LEで学習をすると語学試験だけでなく、総合的な英語力の向上を期待できます。私自身、最初はTOEFL対策のために学習を進めていたのですが、良質な問題を数多くこなすことで、それが総合的な英語力の向上に繋がり、結果としてTOEFLの点数が上がったというのが正直なところです。また、英語力のみならず、LEの問題を解くことで、アメリカの歴史的・文化的な背景を理解することができ、自身の考えを深めることにも繋がりました。

また、市販の問題集は試験に特化しているものが多いため、とっつきににくく、どうしてもこれまでは市販の問題集を避けたり、途中でやめたりしてしまうことが多かったのですが、LEは自分のレベルに合ったものが選択でき、クイズ感覚で気軽にできたことも学習を持続する一つの要因ではないか、と思います。LEはパソコンとネットの繋がる環境さえあれば、いつでも、どこでも、好きな時にできるため、「さあ、勉強しよう」と気負わなくても、比較的気軽にクイズを解くような感覚で学習ができました。また、結果がすぐにフィードバックされるため、それが刺激になって「もう一度やってみよう」という意欲が喚起されました。そのため、少しだけ学習をするつもりだったのが、いつの間にか夢中になって、予定の時間を超えて学習をしているということがよくありました。このように書くと、勉強熱心に思われるかもしれませんが、単純に問題を解いて良いスコアを出すのが面白かった、というのが正直なところです。そして、それが前述したような質や量という要素とも絡み合って、英語力が向上したのだと思います。

また、量ということに関して、LEは問題のレベルが非常に多岐にわたっているため、長く使える教材です。プラチナに出てくるような問題は、TOEFLやTOEICよりもはるかに難解なため、TOEFL等で高得点が取れたからといって、それで終わりではなく、真の意味での英語力を磨くことができると思います。

私自身、LEを始めて3年目になりますが、まだまだプラチナは難しくて歯が立ちません。今後もLEを使って、自分の英語力を向上させていけるように頑張りたいです。

(東北大学教育学部3年 山屋卓郎)


Linc Englishを授業に取り入れて

オンライン英語学習教材を本校で導入してから今年度で3年目になります。新しい教材を導入するには、他の教材と比較して格段に優れており、生徒が関 心興味を示して取り組むことが出来、なおかつ確実に実力が身に付く教材であるという確信がなければ導入までの勇気、エネルギーは生まれません。更に、学校 の授業で使用する場合は費用が学校教育の場にふさわしい価格であることが求められます。それら全てをクリアできる良質な教材がLinc Englishです。

最近「○○するだけで英語力が身に付く」という派手な宣伝文句の教材がたくさん売り出されていますが、Linc Englishはそのような安易な方法で英語が取得出来るということを謳う商業主義の教材とは一線を画するものです。生徒達に英語の取得にはこれだけ時間 をかけてこれだけ努力しなければ読解、文法、語彙、英作、音読、リスニング、スピーキングの総合的な英語能力を伸ばすことできないことを体得させ、英語学 習に不可欠な根気、忍耐力を身につけさせることが出来る教材です。

膨大な演習問題に地道に取り組む生徒が一人、二人と増えていき、予習を完璧にこなした生 徒が各LessonのQuizで高得点という結果を出し、更にパーフェクトを目指そうという生徒が育っています。Linc Englishを導入したことにより、英語力が格段に向上という結果が即出ているわけではありませんが、家庭学習時間が大幅に増えるという成果が出ていま す。学習モチベーションを低下しないように、多岐に渡るトピックで生徒の興味関心を引き付け、持久力が養成され、その結果本物の英語力が自然と身に着く教 材、更には教師も生徒も共に自分の英語力を向上させるために息長く学び続けたいと思わされる教材、それがLinc Englishです。この良質な教材がより多くの学校現場に導入され、内向きと懸念される日本の高校生がバランスのとれた英語力を身につけ、自信を持って 国際社会の一員として飛び立っていくことを期待します。

(尚絅学院高等学校英語科教諭 佐藤 眞理)


私は40年近く中・高学校の英語教師として、いつも英語指導の最良の教材を探してきました。Linc Englishは私が長い間求めて、ついに出会った多くの利点をもつ理想的な教材と云えます。その①は1800ページの量の内容を自分の英語能力のレベルによって216のレッスンから選択できます。その②はリスニング、リーディング、文法、語彙など総合的英語力伸ばすオンライン学習方式です。しかも教材が写真入りや会話の人物の声の変化で場面の状況が判断出来て、とても楽しく学習できます。その③は日本人と米国の英語専門家の共同製作なので、日本人に理解しがたい慣用表現i(idiom)の訳や説明がついているので大変便利です。

(宍戸慶子 - 71歳)


One of the things I like the most about Linc English is its ability to catch the students' attention and hold on to it. It's very rewarding to see the focus and moments of discovery on the faces of students throughout the classroom. And the level of student engagement has remained the same from day one to day one hundred and one. It's hard to picture what the classroom was like before Linc English. And with the sheer volume of available content, it's safe to say LE will be a classroom fixture for a long time to come.

(Mr. Rick Meres, Shokei High School, Sendai, Japan)


Linc EnglishのおかげでTOEFLのスコア548点とれました。550点を目標にしていたので、少しだけ足りなくて残念でしたが、努力が少しずつでも形になってすごくうれしいです。またLinc Englishのシステムにも惚れ込んでいます。このような結果になったのも、また結果以上に英語の勉強があるおかげで、それが僕の大学生活の支えになり、充実した大学生活が送れていることにも感謝しています。

(東北大学教育学部2年 T.Y)


Linc Englishは演習量が多くて、成績管理が容易にでき、特にリスニング問題が充実していると思います。それにリーディング、速読力が鍛えらます。また総合的な力をつける学習ができるのでとても良いと思います。多面的に英語を学ぶことができるのが魅力です。

(東北大学工学部2年 M.Y)